この記事を書いている人

ライター:咲聖美のプロフィール

咲聖美

韓流ドラマは1話を見るとやめられなくなる、という中毒性がありますよね。ものすごい大逆転劇が多く、胸がスーッとするストーリーなのでそれを見るまで見続けるのです。感動ポイントをしっかりおさえているので、涙が止まらなくなる、とか毎回泣いちゃう、ということも多いので、やっぱり韓流ドラマはやめられません。

最高視聴率41.6%を記録し、韓流ドラマの新しい流れを作った『太陽の末裔』。ただの胸キュン作品にとどまらないストーリーは多くのファンを生み出しました。

  • 太陽の末裔の見どころ
  • 太陽の末裔の各話あらすじ・ネタバレ
  • 太陽の末裔のロケ地

これらをまとめて紹介します!

※韓国ドラマ1ヶ月無料見放題!

韓ドラ!1ヵ月無料見放題をチェック<U-NEXT>
U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約もいつでもスグ♪

太陽の末裔の全話通しての見どころ

太陽の末裔は多くの女性が共感した面白いストーリー、豪華キャスト、胸キュンポイントの多さで人気になりました。最高視聴率40%超えをたたき出した秘密を紹介します。

太陽の末裔はストーリーが面白い

太陽の末裔ストーリー
太陽の末裔の人気の理由は、ただのラブ・ストーリーではない、ということが一つ。いつ死んでしまうか分からない男性との恋愛は難しいものです。それでも自分の仕事に誇りを持ち、懸命に任務にあたるシジンやデヨンの姿はカッコよく、それを認め、見守るモヨンとミョンジュの愛の強さにも感動せずにはいられません。戦地に行ったシジンやデヨンは無事に帰ってくるのか?そんなハラハラドキドキがたまりません。

そんな男性を待つモヨンやミョンジュの気持ちの変化も見どころ。医師として成長していくモヨンの生き方に多くの女性が賛同できるでしょう。女性の生き方としても見ごたえがあります。さらに、主人公たちを取り巻く医師のサンヒョンとジャエの恋愛や、チフンの医師としての成長、デヨンを慕うギボムの成長も楽しみながら見られるドラマです。

太陽の末裔はキャストも豪華

太陽の末裔には、他の人気韓国ドラマ・韓国映画などにも出演した豪華なキャストがそろっています。

ソン・ジュンギ

太陽の末裔ソンジュンギ

イケメンで軍人としてのカッコよさ満載のユ・シジン役のソン・ジュンギは、「トキメキ☆成均館スキャンダル」のク・ヨンハ役に抜擢。女性のように美しい顔は色男としての色気たっぷりで人気急上昇。「優しい男」では主演を果たす人気俳優です。

ソン・ヘギョ

太陽の末裔ソンヘギョ

腕のいい女医カン・モヨン役を演じたソン・ヘギョはモデルとしても活躍していた女優さん。日本でも人気を博した「秋の童話」のウソン役で一躍有名になり、「フルハウス」ではKBS演技最優秀大賞を受賞しています。「ホテリアー」「オールイン」さらに「その冬、風が吹く」など多数のドラマに出演しています。

チン・グ

太陽の末裔チング

ソ・デヨン役のチン・グは「オールイン」でイ・ビョンホンの子役としてドラマデビューを果たし、映画を中心に活躍している俳優さん。「花を咲かせろ!イ・テベク」「リーガルハイ」「不夜城」など主演ドラマも数多くあります。

キム・ジウォン

太陽の末裔キムジウォン

ユン・ミョンジュ役のキム・ジウォンはCMでも活躍する女優さん。BIGBANGやウォンビンなどとのCM共演も多いです。ドラマでは「ハイキック!短足の逆襲」「恋愛を期待して」などに出演するほか、「ロマンチック・ヘブン」「脱出」などの映画にも多数出演しています。

カン・シニル

ミョンジュの父親でもあり司令官役のカン・シニルは、日本で放映されているドラマには欠かせないと言っていいほど出演しているベテラン俳優です。サンヒョン役のイ・スンジュンは20代で演劇を中心に活動した後、30代からは映画やドラマで活躍する実力派。ハ・ジャエ役のソ・ジョンヨンは演劇や映画で活躍していた女優さんで、現在ではドラマにも多数出演する名脇役です。

※韓国ドラマ!一気見しちゃう!

韓ドラ!1ヵ月無料見放題をチェック<U-NEXT>
U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約もいつでもスグ♪

太陽の末裔は胸キュンポイントが多い恋愛作品

太陽の末裔は、胸キュンしてしまう甘いセリフもたくさん出てきます。

映画館でシジンがささやく「人生で今が一番ときめいている。美人と一緒にいて明かりが消える直前」

「自分でできることをしてもらうのが恋愛」

「八方美人はやめてカン先生は今から私のことだけを心配してください」

キスをしたことを「謝罪しましょうか?それとも告白しましょうか?」

胸キュンはシジンとモヨンカップルだけでなく、デヨンとミョンジュカップルのシーンにも数多くあります。デヨンが自動運転にして「さっきの罰です」と言ってキスをするシーンや、隊員たちの前で堂々とキスをするシーンなど、せつなかった二人だからこそ、心から祝福したくなるシーンに胸キュンが止まりません。

太陽の末裔の全話あらすじ・ネタバレ一覧

「太陽の末裔」1~24話までのあらすじ・ネタバレを紹介します。

詳しく知りたい

太陽の末裔第1話のあらすじ徹底解説!ネタバレ・Twitterの反響

太陽の末裔第2話のあらすじ徹底解説!ネタバレ・Twitterの反響

太陽の末裔第3話のあらすじ徹底解説!ネタバレ・Twitterの反響

太陽の末裔第4話のあらすじ徹底解説!ネタバレ・Twitterの反響

太陽の末裔第5話のあらすじ徹底解説!ネタバレ・Twitterの反響

太陽の末裔第6話のあらすじ徹底解説!ネタバレ・Twitterの反響

太陽の末裔第7話のあらすじ徹底解説!ネタバレ・Twitterの反響

太陽の末裔第8話のあらすじ徹底解説!ネタバレ・Twitterの反響

太陽の末裔第9話のあらすじ徹底解説!ネタバレ・Twitterの反響

太陽の末裔第10話のあらすじ徹底解説!ネタバレ・Twitterの反響

太陽の末裔第11話のあらすじ徹底解説!ネタバレ・Twitterの反響

太陽の末裔第12話のあらすじ徹底解説!ネタバレ・Twitterの反響

太陽の末裔第13話のあらすじ徹底解説!ネタバレ・Twitterの反響

太陽の末裔第14話のあらすじ徹底解説!ネタバレ・Twitterの反響

太陽の末裔第15話のあらすじ徹底解説!ネタバレ・Twitterの反響

太陽の末裔第16話のあらすじ徹底解説!ネタバレ・Twitterの反響

太陽の末裔第17話のあらすじ徹底解説!ネタバレ・Twitterの反響

太陽の末裔第18話のあらすじ徹底解説!ネタバレ・Twitterの反響

太陽の末裔第19話のあらすじ徹底解説!ネタバレ・Twitterの反響

太陽の末裔第20話のあらすじ徹底解説!ネタバレ・Twitterの反響

太陽の末裔第21話のあらすじ徹底解説!ネタバレ・Twitterの反響

太陽の末裔第22話のあらすじ徹底解説!ネタバレ・Twitterの反響

太陽の末裔第23話のあらすじ徹底解説!ネタバレ・Twitterの反響

太陽の末裔第24話のあらすじ徹底解説!ネタバレ・Twitterの反響

※寝不足注意!韓国ドラマ!1ヵ月無料見放題!

韓ドラ無料!お試しこちら♡<U-NEXT>

U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約パパッといつでもOK♪

太陽の末裔の全話ロケ地一覧

実際に韓国ツアーをしてロケ地巡りがしたい方もいると思います!そこで、太陽の末裔に登場したロケ地をまとめました。

ウルク撮影地(江原道 太白市)

ヘソン太陽エネルギー発電所、ウルク・テベク部隊、メディキューブ、軍の兵舎などのセットが作られ撮影されていました。撮影終了後は解体されてしまったのですが、爆発的な人気だったため、改めて再現した、というエピソードがあります。3話~19話までの舞台となり、物語の中のメインシーンが数多くあります。

2話でウルクに派兵されていたシジンのもとへ医療奉仕団のチーム長として派遣されたモヨンが再会するシーン、5話でアラブのVIPが運ばれてきて手術をするかしないかで揉める、隊員と護衛の一触即発のシーン、6話でシジンとモヨンがキスをするシーン、9話の大地震で発電所が崩壊するシーン、10話でコ班長が亡くなるシーン…それぞれの建物の様子が浮かんできますね。

dal.komm Coffee 盆唐亭子店・仁川店

dal.kommcoffee
1話でシジンとデヨンが会話をするシーン、13話でシジンとモヨン、デヨンとミョンジュがダブルデートをするシーン、

盆唐亭子店は京畿道城南(ソムナム)市の盆唐亭子洞カフェ通りにあるカフェで、この通りにはオシャレなカフェやレストランが建ち並んでいます。キム・スヒョン主演の「星から来たあなた」も盆唐亭子洞カフェ通りで撮影されたそうです。

店内は赤と黒で統一され、オシャレな雰囲気です。1話でシジンとデヨンが飲んでいたのが「ハニーモン」。ピンクグレープの甘酸っぱいジュースです。

23話でシジンとモヨンがデートするシーンで出てきたのが、「ソンソンチョコレートスティック」。チョコレートを溶かしながらいただきます。

仁川店は仁川1号線、仁川大入口駅4番出口から徒歩4分のところにあります。

カトリック大学ソウル聖母病院


モヨンをはじめサンヒョンやジャエ、チフンなど医療チームの面々が勤務するヘソン病院の舞台となったのが、カトリック大学ソウル聖母病院です。1話でギボムが運ばれ、シジンとモヨンが出会う場所であり、19話で理事長とシジンが出くわすシーンや20話で銃弾に倒れたアン上尉とシジンが運ばれてくるシーンなど、病院のほとんどのシーンをこちらの病院で撮影しています。

カトリック大学ソウル病院はソウル特別市瑞草区にあり、韓国では5本の指に入るくらい大きな病院。日本語も通じる病院だとか。韓国の医療ドラマの撮影や監修に協力的な病院で、「グッド・ドクター」や「ビューティフルマインド」などにも協力しています。

弘大入口の家具店(モヨンの自宅)

2話の断水のシーン、19話で母親に会うシーン、22話でシジンが死んだと聞かされたモヨンが部屋にいたシジンの姿を思い出すシーンや大隊長から誓約書にサインをしなければならないシーンの舞台になった場所です。

ソウルマポ区延南洞(ヨンナムドン)にあるビープラスエムという家具店です。環境を考えた木を素材にした家具を販売しているお店。撮影に使われたのが、30坪の住宅を改造したお店です。

KBS新館の屋上(病院の屋上という設定)

2話でヘリコピターがシジンを迎えに来るシーンは、KBS新館の屋上で撮影されました。

CGV弘大店(映画館)

太陽の末裔cgv
2話の初デートの撮影ロケ地は、ソウル市マポ区にあるCGV弘大店です。撮影に使われたのが、シアター6I列の6番と7番で、放送後はデートスポットとして人気のようです。

サブウェイ

ソウル特別市麻浦区上岩洞、瑞草区のサブウェイ。3話でモヨンが同僚たちに差し入れを購入するシーン、13話でまだ酔っているモヨンとシジンが会話をするシーンのロケ地です。

三炭アートマイン(アーガスのアジト)

13話でチン所長がアーガスに責められるシーン、17話でモヨンがつかまっているシーンなど、アーガス率いる密輸団のアジトの撮影は三炭アートマインで行われました。

三炭アートマインはチョンソンにある芸術展示館で、廃鉱になった石炭採掘施設を活用して作られています。三炭アートマインにはアートセンターや洞窟ギャラリー、ワインバーなどもあります。「太陽の末裔」のほか「幽霊」などの撮影にも利用されています。

居酒屋(ソレカルメギ・パンジャッチ・タッナルダ)

19話でシジンとデヨンが酔いつぶれる店は「ソレカルメギ回基店」、6話でデヨンとミョンジュが結婚式の帰りに寄ったのが「山荘」、23話の回想シーンでシジンとデヨンが行った居酒屋が「パンジャッチ」、8話でシジンとデヨンが訓練生に会ってしまうシーンは「タッナルダ」というお店で撮影をしていました。

「山荘」のシーンはデヨンとミョンジュが階段を降りるときに桜が舞い散っていてとてもキレイなシーンでした。海鮮チヂミや鶏の足などが有名。「タッナルダ」はチーズチキンが有名なお店だそうです。

平壌高麗ホテル

19話で第1次南北特使会談が行われるシーンのロケ地。北と南の護衛チームが冷麺を食べたお店は、平壌高麗ホテル内 冷麺専門店「オクリュグァン」です。

月尾島

1話で休暇中のシジンとデヨンが射撃をするシーンのロケ地です。撮影は月尾島にある小さな遊園地で行われました。

セントラルパーク

20話で南北会談が行われる場所としてセントラルパーク一体が映し出されています。

ザギントス島 ナヴァイオ海岸(ギリシャ)

5話で基地に帰る途中、シジンとモヨンが寄り道をした海岸。白い石を拾うシーン、最終話でシジンとモヨンが幸せな時間を過ごすシーンのロケ地です。

「紅の豚」の舞台にもなったギリシャのザギントス島は、ギリシャ西武に位置する島で大人気の観光スポット。美しいビーチや洞窟が絶景です。シーンの中で出てくる難破船は実際に打ち上げられた難破船が放置されているそうです。

アラコバ・リムノス島

4話に出てくるメディキューブから一番近い街や、7話でアーガスと再会するシーン、18話でシジンとモヨンが帰国後のことを話すシーンのロケ地です。崖の上に建てられている家々が非常に美しいです。

太陽の末裔のグッズ一覧

・「太陽の末裔」公式キャラクター(オオカミとウサギ)

・太陽の末裔 DVD

・太陽の末裔 オリジナルサウンドトラック

・ソン・ジュンギ マグカップ

・ソン・ジュンギ フォトシール

・ソン・ジュンギ DVDケース

・太陽の末裔 クッション

・モヨンがドラマの中で使っているメイクアップ用品

・モヨンがウルクで履いていた靴

・シジンからプレゼントされたネックレス

・モヨンが身に着けていた時計

・シジンが身に着けていた時計

・チフンが身に着けていた時計

・モヨンが肩にかけていたバッグ

・モヨン着用の服

    ※名作から最新作まで!韓国ドラマ1ヵ月無料見放題!

    『太陽の末裔』全話無料体験はこちら♡<U-NEXT>
    U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約ラクラクいつでもOK